2006年3月4日(土)
 高校時代からの親友と2人で福井県に日帰りバス旅行に出かけました。
 友が「無料招待券が当たって、同行者は有料だけど、半額負担するから一緒に行かない?」と誘ってくれたの。
 「負担してもらえなくても行くよ〜!」と即答した私です・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
 結局は、半額負担してもらっちゃいましたけど〜(*^-^*)

友は、去年の4月に腎臓の病気で入院しました。
 仕事と学校の役員と家事と・・・頑張り過ぎて、疲れが溜まってしまったようです。
 最初にお見舞いに行った時、全身が浮腫んでいて、びっくりしました!
 2度目のお見舞いの時は、24時間点滴をしていて、細菌などに感染しやすくなっているから・・・と
 見舞い客も使い捨てマスクをしなければいけませんでした。
 3度目のお見舞いの前には、「もう何でも食べられるようになった!マックのバーガーが食べたい♪」とリクエストされ
 病室で一緒に食べたのよ。「1人じゃ寂しいからね、一緒に食べてよ〜」なんて言われてね r(^^;)
 2ヶ月間の入院後、退院しましたが、今も月に一度の通院を続けている友です。

最近は、その通院の日を利用して、2人で月に一度のランチを楽しんでいますが
 会う度に元気になって行くのが分かり、嬉しく思っています。
 そして、一緒に日帰りバス旅行に参加できるほど回復したのが嬉しい\(*^^*)/
朝の6時50分に恵那駅前に集合でした。
恵那駅までは、友のところからは車で30分。
私のところからは、車で35分。似たような距離ですね。
途中のサービスエリアで撮影した山です。雪が残っています。
福井市にある「安田かまぼこ道場」で、ちくわ作りを体験しました。
大きなまな板の上に、長方形のちくわの生地が置かれていて
それを棒に巻いていくのです。長四角のナイフみたいなものを使って…
焼く前のちくわは、こんな感じです。
ちくわを焼くのは、プロの方がしてくださいます。
安田蒲鉾  福井市高柳町42-7
 TEL(0776)53-2252
焼き上がったちくわです。
私が作ったものも、一応ちくわに見えるでしょう?
初めてのちくわ作り!楽しかったです〜o(*^▽^*)o
千鳥苑というドライブインで昼食をとりました。
福井県三方郡美浜町坂尻43
 TEL(0770)38-1011

昼食の後は、足湯に入りました。
少し熱めでしたが、ツルッとした温泉で、気持ち良かったです。
体までポカポカ温まりましたよ(*^-^*)
千鳥苑には、五木ひろし所縁の「五木茶屋」があり
お土産物が売られています。
美浜町の海です。お天気もよく、綺麗に見えました。
前日だと、天候が悪く吹雪いたりして、海を眺めることも
できなかったそうです。
友と一緒に記念撮影♪
昔から、2人で旅行した時に雨が降ったことってないですねぇ。
月に一度のランチの日も、今のところ雨とは遭遇してません(笑)
昆布館で昆布のソフトクリームを食べました。
色は、薄い緑色。昆布の味は・・・ほとんどしませんでした。
サッパリしていて美味しかったです。
福井県敦賀市坂の下小河田3の1
 TEL(0770)24-3177
 岐阜県に戻り、最後に羽島の毛皮工場に寄りました。毛皮についての説明、面白かったです。
 この工場は、バスツアーなどの団体でしか見学することはできないそうなの。
 一般の何割引きかで販売もされていましたが、それでも即決で買える金額ではないですよね・・・(∩_∩)ゞあはは

恵那駅に戻ってきたのが夜の7時頃。私は、送りも迎えも主人がしてくれました。
 友は、長男君に送ってきてもらい、お迎えはお姑さん運転の車に三男君も同乗していました。お互いの家族に挨拶をして帰途に・・・。
 お姑さんに迎えにきてもらえるなんて凄いでしょう?こんなふうに賢く、仲良く付き合って行けたら幸せよね。
 とにかく楽しい日帰りバス旅行でした!(o^v^o)
思い出話・・・
 私達は、名古屋市内の高校で出逢いました。2年生の時に同じクラスになり、隣同士の席になったのがキッカケでした。
 名前もね同じなのです。漢字も一緒!『智子』ともこで〜す(*^-^*) それに誕生日も8日違い!1月12日と20日(私)なの。
 「将来、同じ苗字の人と結婚したら、同姓同名になるね」と話していたこともありますが、それはありませんでしたね・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
 当時の愛称は、友が「トンコ」で、私が「うっちゃん」です。今もお互いにこの愛称で呼び合っています。

高校卒業後は、同じ短大の同じ学部に進学したので、高2から4年間はいつもくっついていました。
 高2の時に同じクラスだったので、修学旅行の思い出もありますね。
 高校の修学旅行は、九州でした。往復新幹線でした。長崎でグループ毎の自由行動があり、路面電車にも乗ったりして楽しかったな〜♪

トンコとは、一緒に旅行した思い出がたくさんありますが、初めて自分達で計画して旅行したのは、高3の夏休みでした。
 でも、二人だけではちょっと不安だったので、みきちゃんというお友達を誘い、3人で行ったの。
 行き先は、「能登半島」でした。高3の女の子3人で旅行するには、何だか地味でしたかねぇ・・・。
 たぶん、みきちゃんの提案だったと思うのですが、とても楽しかったです。
 定期観光バスを利用して観光したのですが、私が車酔いしてしまい、最後の遊覧船には、とても乗れる状態ではなかったので
 「私はバスで待っているから、2人で遊覧船に乗ってきて」って言ったの。そしたら2人は・・・
 「3人一緒じゃなきゃ楽しくないから、遊覧船に乗るのはやめて、ここから電車でホテルに行こう!」と言ってくれたの。
 とっても、とっても嬉しかったです。だからこの時の気持ち、忘れられないの。

短大のゼミ旅行は、南紀白浜でした。アドベンチャーワールドでのシャチのショーは迫力だったわ〜o(*^▽^*)o

短大卒業後は、それぞれ別の企業に就職しましたが、この頃が一番旅行にも出かけた時期でしたね。
 トンコと私が一番楽しかった♪と絶賛しているのは「沖縄・与論島旅行」です。
 1日目は、タクシーで南部観光をし、ステーキが美味しく安く食べられるお店に案内してもらったの。
 2日目からは2泊で与論島へ。那覇から与論までは船で4時間かかりました。
 その船の中で知り合った大学生4人組と与論島の海で一緒に遊び、那覇へ帰る船も一緒だったので
 沖縄に戻ってから、レンタカーで一緒に観光しましたね。
 彼らは、私達よりも1日早く帰ったので、空港でお見送りしました。その後のお付き合いは・・・まぁご想像にお任せします。(笑)

私が初めて飛行機に乗ったのは、トンコとの沖縄旅行の時でしたが、ブルートレイン初体験もトンコとの「萩・津和野・倉敷旅行」でした。
 仕事が終わってから出発できるようにブルートレインを利用したの。小郡まで。
 萩ではレンタサイクルを楽しみ、津和野に移動し、津和野で1泊。倉敷では、アイビースクエアに宿泊しました。

清里のペンションに宿泊し、テニスを楽しんだこともありました。
 普段もよく2人で、私の会社が法人会員になっていたテニスコートを予約し、楽しんでいたのですが
 2人とも下手くそ!格好だけは1ちょ前でしたが・・・(笑)
 でも、楽しかったらそれでいいのよね〜うふふ♪ (* ̄ー ̄)v

知り合った頃は、愛知県の名古屋市(トンコ)と小牧市(私)に住んでいた私達。
 今は2人ともが岐阜県の東濃地方に住んでいます。車で30分位のところです。
 そして、トンコの家から徒歩数分のところには、私の妹がいます。
 凄い偶然でしょう? 福井のお土産も妹のところへは、トンコに届けてもらいましたよ〜(*^-^*)

何かあった時には、妹から連絡が入り、すぐに飛んで行くこともできる・・・そんな距離に高校時代からの親友がいてくれることが
 とても心強いことです。
 お互いに子供達が大きくなり、手が離れてきたので、「また昔みたいに一緒に旅行しようよ」と約束しています。
 今回の日帰りバス旅行は、その第一歩ですね。
 これからも2人で、たくさんの思い出を作って行きたいです。そのためには、お互いに心身ともに健康でいなくっちゃネ!(。・"・。)ノ