古墳時代から江戸時代まで
須 恵 器 |
古墳時代(400年代)我が国へ朝鮮半島から焼き物を作る人たちが 渡ってきて、釉薬をかけない灰色の焼き物をつくりました。 この器を当時「スエノウツワ」と呼んでいたので、今では「須恵器」 と書いて「すえき」と読んでいます。 製品には、杯・高杯・壺・瓶などがあり、あな窯で焼きました。 600年代になると、この地方にも須恵器を作る人たちがやってきました。 その窯跡は、可児市・土岐市・瑞浪市などにおよそ10基ほど 発見されています。 |
白 し ・ 灰 釉 陶 器 |
平安時代(1900年代)に東濃の北西部へ愛知県の猿投窯から灰釉をかけた 焼き物を作る人たちがやってきて、碗・皿・鉢・瓶などを作り始めました。 白しのほとんどは中国の焼き物を学んだものでした。 窯跡は、可児市・土岐市・多治見市・瑞浪市・恵那市・ 中津川市など、およそ100基ほどあります。 当時の貴族、神社、寺、役所などの他お金持ちが 使ったようでほぼ全国で使われていました。 |
山 茶 碗 |
平安時代の終わり頃(1100年代)に無釉の焼き物が作られるようになりました。 窯跡が山の中にあり、碗や小皿の破片がいっぱい散らばっているので この焼き物をいつしか「山茶碗」と呼ぶようになりました。 製品は、主に碗と小皿が作られました。 一般の人たちも使うようになったので、たくさん作れるように 窯が大きくなりました。 碗、皿は雑な作りで、碗の高台は「もみがら」の痕がついています。 これは碗を重ねて焼く時に、もみがらを入れて、くっつかないように 工夫をしたためと言われています。 |
古 瀬 戸 系 陶 器 |
鎌倉時代から室町時代(1200〜1400年代)にかけて、山茶碗と古瀬戸系陶器を 一緒に焼いた窯があり、灰釉のかけたものもみられますが、多くは無釉でした。 室町時代(1400年代)になると、瀬戸工人の美濃入りによって灰釉や鉄釉を つけた焼き物が作られ始めました。 窯跡は、駄知有古・下石西山・土岐津穴弘法・東山・泉日向などにあります。 製品は四耳壺・瓶子・花瓶・天目茶碗・手碗小皿・鉢・おろし皿・すり鉢・片口鍋 釜・土瓶・茶壷・燭台などがあります。 |
美 濃 桃 山 陶 器 |
室町時代の後期(1490〜1570年頃)「茶の湯」が豊かな商人や武士の間に 広がってきました。「茶の湯」の茶席に使われた焼き物は、中国の焼き物を (唐物)学んだ碗や食器が使われていましたが、桃山時代になると日本の焼き物 (和物)へと変わっていきました。 茶人は、茶碗や懐石料理用の食器などを自分の好みに合わせて 作るようになりました。 その要望に答えたのが美濃窯でした。 今までに無い自由な考えに基づいた焼き物が作られました。 それが有名な「瀬戸黒」「黄瀬戸」「志野」という焼き物で 美濃の桃山陶と呼んでいます。 瀬戸黒 桃山時代の天正年間(1573〜1592年)に作られた、黒い色の焼き物を 「天正黒」といいました。また、焼いているとちゅうでに窯から引き出したことから 「引き出し黒」ともいいますが、これらを瀬戸黒といいます。 黄瀬戸 灰釉の黄色い焼き物で、草文を線刻したり、判をおしたり(印花文)して 模様をつけ、そこに「たんばん」(硫酸銅=緑色)などをつけたものもあります。 志野 長石釉をかけたもので、白色や乳白色をしています。 釉の下の模様のつけ方によって、絵志野・鼠志野・赤志野・紅志野・ 練込み志野などがあります。 |
江 戸 時 代 の 焼 き 物 |
江戸時代初期(1610年代)土岐市泉町久尻元屋敷に佐賀県唐津の連房式登り窯 を参考にして窯を築き織部焼きを焼きました。 この焼き物は茶道具の茶入・水指や料理用の高級食器でした。 その後中国などの焼き物を学んだ御深井を焼きました。 (1670年頃)鉄釉をつけた碗や仏具が作られ、型紙の模様をウツワにすり絵した ものが焼かれるようになりました。 後期(1800年頃)呉須を絵の具として模様を描いた磁器が作られました。 また、いろいろの形の徳利がたくさん焼かれて、主に東日本全体に売られました。 織部 江戸時代初期、武将であり、茶人であった古田織部の好んだ焼き物が 「織部」です。この焼き物は、今までに無いような作り方と形と釉薬や絵の具 (緑、赤、白、青など)が使われ、模様も植物、動物、三角形、四角形など絵が 描かれています。 絵の具や釉薬のほどこし方によって、総織部・青織部・赤織部・鳴海織部 志野織部・黒織部・美濃伊賀・美濃唐津などといいます。 御深井 織部焼きの最も盛んな頃を過ぎると、中国、インドシナ半島の青磁を真似たものが たくさん作られるようになりました。作り方は、ろくろ成形、型打ち成形の後 叩き出し、面取り、刻線、貼付、透かし彫りなどの飾りがつけられ 一段と薄作りになりました。 |